2018-10-06から1日間の記事一覧

行動科学の力で継続の壁を超える

Voicyのサウザーラジオ、パーソナリティーのサウザー氏が勤め人をdisるときによくつかう言葉に「勤め人脳」という単語があります。 これはサラリーマンがしがちな思考パターンを小バカにした言葉ですが、逆に考えるとこの思考パターンと逆の考えを習慣づける…

参入障壁の向こう側でビジネスをする方法

参入障壁の向こう側でビジネスをする方法 Voicyのサウザーラジオでビジネスにおける「参入障壁」をテーマにした回が印象的でしたのでまとめます。 結論としては競合が参入してこようとしない、逆説の中でビジネスをするのが必勝法ということです。「パラドッ…

『7つの習慣』『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』『働き方の損益分岐点』の共通点

現金以外の資産にフォーカスする大切さ ビジネス書、自己啓発書ってどれも同じこと書いてるでしょ。だから飽きちゃって読まない。という人がいます。 同じこと書いているからこそ面白いんですよ。と私は言いたいです。違った分野で成功したひとが大事だと思…

小暮太一さん 働き方の損益分岐点

マルクスの資本論を土台にしてVoicyのサウザーラジオサウザー氏は「商品を作って資本主義のマーケットに打ってでよう」「そうしないと勤め人のままだと豊かになれない」といいます。 今日おススメする小暮太一さんは同じくマルクスの資本論を用いて、もうす…

第1回トライオートFXに400万【事実・気づき・教訓・宣言】 

【事実】世間で軟調と言われた為替相場の週。決済3回、1.35万の利益。 【気づき】豪、NZの為替は米ドルが強いと下がる 【教訓】経済指標、金融政策の発表に注意しないといけない 【宣言】米国の金利引き上げが濃厚でその時に下落するはずだから資金管理をし…