2018-09-01から1日間の記事一覧

「昇進して昇給1500万」を選ばない理由

結論 給料が5万増えても楽にならないのはなぜ? 1000万まで横並び中級管理職で1500万の会社の実際 3つの戦略 結論 給料が増えても生活は楽にならない。それは労働力という商品の宿命です。 だからわたしは 自分の商品である「体力と精神力=労働力」を守り、…

勤め人は豊かになることはできない。転職しても同じです。それはなぜか?

結論 30代で会社を去った仲間に劣等感を感じる 勤め人は構造上豊かになることはできない 商品を持たない労働者が進むべき道は? 結論 資本主義のルール ルール1:資本主義社会は商品の集合である ルール2:労働者とは労働力以外にお金に換える商品をもたな…

会社の甘い言葉に踊らされていたことを気づかせてくれたのはVoicyのサウザーラジオ

結論 資本主義社会のきびしさに気づいていなかった理由 サウザーラジオとの出会いと決意 結論 Voicyのサウザーラジオは資本主義社会でお金に困らない方法を再現性の高い成功方法でおしえてくれます。 voicy.jp 資本主義社会のきびしさに気づいていなかった理…

どうしてあの人は明るい顔でリストラを受け入れたのか

結論 残るものと去る者の表情 会社を去る人の中には明るい顔をしている人たちもいた まとめ 結論 会社の大リストラで30代の2割、40代50代の半数が会社を去りました。驚いたのは暗い顔で会社を去る人がいるなか明るい晴れやかな顔で出ていく人がいたことです…

30代1,000万サラリーマンが大リストラを経験して働き方を変えることを決めた話

結論 高給ホワイト企業で実施された早期希望退職者募集 早期退職に希望者殺到 どうしていわゆる「良い会社」の早期希望退職に全社員の5分の1が応募したか? まとめ 結論 会社の大リストラで30代の2割、40代50代の半数が会社を去りました。社員を大切にして…